楽しく美しい体の使い方セミナー(うめかわ内科クリニック)

有限会社アトラス・セラピー

0742-41-6477

〒631-0078 奈良県奈良市富雄元町2-5-20 トミオプラザビル3F

診療時間 / 月・木・土 9:00~12:00 / 13:00~16:00
火・金 9:00~12:00 / 14:00~18:00 定休日 / 水曜、日曜、祝祭日

楽しく美しい体の使い方セミナー(うめかわ内科クリニック)

スタッフブログ

2019/04/17 楽しく美しい体の使い方セミナー(うめかわ内科クリニック)

今日は「うめかわ内科クリニック」さんでの健康セミナーでした。
「楽しく美しい体の使い方セミナー」を―テーマにお伝えしていきました。

楽しい体ということは、痛くないからだ、動きやすい体、息切れしにくい体、などで自分の思い通りに難なく動かせる「身体」ということだと思います。また、美しい体というのは、バランスの取れた体、ゆがみのない体、しなやかな体、ということが言えるでしょう。
体は筋肉で動かしているので、体が固まるということは常に筋肉を収縮させて使い続けているということになり、動かすのもつらくなってきます。
できるだけ重力に対してバランスをとって、腰や肩、膝や首の負担をなくしていくことを目指していきたいですね。

dav

dav

dav

dav

今日は右腕が痛くて上げづらい人や、歩くと足が痛くなる人、腰の張りが取れない人などが来られていました。いずれも、おなかを伸ばして膝を伸ばして重力に対してのバランスを取りながら関節の本来の動きにそった使い方にしていくことをお伝えしました。
固めていた肋骨(ろっこつ)と背中の筋肉が動き出すと腕も上がりやすくなり、膝をとお腹を伸ばして楽しそうに歩くと足が軽くなり、おなかと胸を伸ばして首を緩めると前屈もしやすくなり腰の可動域が増えたりしてもらいました。
また、次回、来月五月の15日(第三水曜日)昼から行ないますので、体の本当の不調の原因とどうすればよくなるかをどんどん質問してください。お待ちしています。
また、セミナー終了後の時間を使ってお体を動かしやすくなるお手伝いもさせていただけたらとも思っていますのでお気軽にご参加ください。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

アトラス・セラピー

【電話番号】
0742-41-6477

【住所】
〒631-0078
奈良県奈良市富雄元町2-5-20 トミオプラザビル3F

【診療時間】
月・木・土
9:00~12:00 / 13:00~16:00
火・金
9:00~12:00 / 14:00~18:00

【定休日】
水曜,日曜,祝祭日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP